うおのめ アロエ で症状を改善する方法

うおのめ アロエ アロエの症状別使用方法
うおのめ アロエ

うおのめ アロエ で症状を改善する方法です。アロエをよく洗い、熱湯消毒し、ゼリー部分を取り出します。あとは、うおのめに直接貼って、滅菌ガーゼを当て包帯で固定します。

ゼリーは1日に2~3回取り替えます。アロエの絞り汁を付ける人もいますが、ゼリー状の部分を直接肌に貼り付ける方が効果的です。アロエをすりおろし、それを患部に張り付ける場合も効果は同様です。靴を履いて生活するようになった人間はせっかく快適を手に入れたのにうおのめに悩まされるようになってしまいました。裸足で生活している民族は、うおのめの悩みは皆無です。

うおのめ アロエ

うおのめ アロエ

サイズが合わない小さめの靴を履き続けるなどすると足の一部分に強い刺激が加わり続けうおのめができてしまいます。きつい靴を履くことが原因で、足の一定の部分に圧迫や刺激を与え続けることで皮膚が角質化し、やがて硬くなります。内部の筋肉を圧迫するうおのめは、悪化すると痛みを伴うようになり、ひどくなると歩くことも困難になってしまいます。

ここまで放置してしまうと外科で切り取るといった処置になります。こうならないうちにアロエで治療をします。アロエのゼリー部分には、炎症を抑える作用だけでなく、水分を保ったり、死んだ細胞を酵素分解により取り除いたり、さらに新しい組織の形成を促進したりする作用もあります。

うおのめを軟らかくして取り去る効果があるのです。

うおのめ アロエ 使用方法

アロエには、角質を柔らかくする作用や、抗菌・抗炎症作用があるため、うおのめの治療に効果があると考えられています。

アロエをよく洗い、熱湯消毒し、ゼリー部分を取り出します。あとは、うおのめに直接貼って、滅菌ガーゼを当て包帯で固定します。
ゼリーは1日に2~3回取り替えます。アロエの絞り汁を付ける人もいますが、ゼリー状の部分を直接肌に貼り付ける方が効果的です。アロエをすりおろし、それを患部に張り付ける場合も効果は同様です。

アロエの原液を使用する場合は、無添加のものを
完熟アロエまるごと純しぼり

数日すると、カチカチだったうおのめが軟らかくなってきます。つい手で取ってしまいたくなりますが、絶対にしてはいけません。しばらくすると自然に皮がはがれます。何回かはがれると、うおのめがすっかりなくなり、穴があります。

皮がはがれたあともアロエを使います。アロエの新しい組織の形成を促進する力が肉を盛り上げ、あいた穴をふさいでくれます。また再発するようであれば、早い段階でアロエを使うようにすると早く治ります。

具体的には、アロエの葉から採取したアロエベラジェルを、患部に塗ってマッサージしたり、ガーゼに含ませて貼ったりすることで、うおのめの症状を改善することができます。

アロエベラジェルを患部に塗る場合は、1日数回、指先で優しくマッサージするように塗ります。ガーゼに含ませて貼る場合は、ガーゼを患部に貼り、上からテープで固定します。

アロエベラジェルの使用を続けることで、徐々にうおのめの角質が柔らかくなり、剥がれやすくなります。また、アロエベラジェルの抗菌・抗炎症作用により、うおのめの炎症や痛みを抑える効果も期待できます。

ただし、アロエベラジェルの使用には注意点もあります。

  • アロエベラジェルは、肌に刺激を与える可能性があるため、敏感肌の人は使用を控えた方が良い。
  • うおのめの周囲の皮膚が薄い場合は、アロエベラジェルがしみる可能性があるので、注意する。

また、アロエベラジェルのみでうおのめが完全に治らない場合は、医療機関で適切な治療を受ける必要があります。

以下に、アロエベラジェルを使ったうおのめの治療方法を具体的に説明します。

アロエベラジェルを患部に塗る方法

  1. アロエベラジェルを適量手に取る。
  2. 患部に指先で優しく塗る。
  3. 1日数回、繰り返し塗る。

アロエベラジェルをガーゼに含ませて貼る方法

  1. ガーゼを患部の大きさに切る。
  2. ガーゼにアロエベラジェルを適量含ませる。
  3. 患部に貼り、上からテープで固定する。
  4. 1日数回、ガーゼを交換する。

うおのめの治療には、アロエベラジェルの他にも、以下のような方法があります。

  • 市販の貼り薬を使う
  • 液体窒素で凍結療法を行う
  • 外科手術で切除する

自分の症状や状況に合わせて、適切な治療方法を選択するようにしましょう。

アロエの症状別使用方法

コメント