ぜんそく アロエ で症状を改善する方法

ぜんそく アロエ アロエの症状別使用方法
ぜんそく アロエ

ぜんそく アロエ で症状を改善する方法です。ぜんそくの発作は、症状を経験した人でないと本当の苦しさはわかりません。気管支が狭くなって「ぜーぜー」「ひゅーひゅー」と本当に苦しい呼吸になります。
さらに夜中に発作を起こすことが多いため、寝不足にもなり、身体が弱ってきてしまいます。
そして何より不安なのが原因がわかっていないことです。

ぜんそく アロエ

ぜんそく アロエ

ぜんそくという病気の原因

現代では、アレルギー性のものと精神的ストレスに基づく心因性のものとに大別されます。実際には、複数の要因と複雑にからみあって症状が起きることが多く原因の診断も大切ですが、まず症状を抑えることが優先されます。

原因がわからない以上、アロエがぜんそくに効果があるといいってもその理由ははっきりしません。考えられるのは、殺菌作用や毒素を中和する作用をもつアロエチンの効果と思われます。
気管支の粘膜を殺菌すると同時に、細菌の繁殖や感染を防いでくれるのではないか?ということです。また、自律神経の働きを調節する力が、体質を改善することや外からの刺激を少なくして発作を軽くしている効果もあるかもしれません。

現在、ぜんそくの原因は以下のように考えられています。

  1. 遺伝要因: 家族歴がある場合、喘息を発症するリスクが高くなることがあります。
  2. アレルギー: アレルゲン(花粉、ハウスダスト、ペットの毛など)に対する過敏反応が喘息を引き起こすことがあります。
  3. 環境要因: 環境の変化、大気汚染、化学物質、タバコの煙などが喘息の発作を引き起こす要因となることがあります。
  4. 呼吸器感染症: 呼吸器感染症(風邪、インフルエンザ)が引き金となり、喘息の発作を誘発することがあります。
  5. 運動: 特定の運動や運動後の冷たい空気が、喘息の発作を引き起こすことがあります。
  6. 喫煙: 自身または周囲の人が喫煙することで、喘息の症状が悪化することがあります。

これらの要因は個々の症例によって異なります。喘息は慢性的な疾患であり、これらの要因が組み合わさることで症状が引き起こされることがあります。ただし、喘息の具体的な原因は患者ごとに異なるため、個々の状況に基づいて医師と相談することが大切です。

いずれにしても即効性を期待せずに、少しずつ服用して使用するといいでしょう。
長期にわたり連用することで体質を改善し症状を抑えていくという考え方です。アロエには精神を安定させる作用もあるので、発作を抑えられなくても除々に軽減していくことで効果を体感することができます。

ぜんそくアロエ の使用方法

生の葉をよく洗ってとげを取ります。後は、そのまま食べても、しぼり汁を飲んでもかまいません。

ぜんそくでは、気管支がけいれんをして、たんがつまってしまうので、症状がひどいときは、しぼり汁をジュースに入れるなど、水分と一緒に服用するほうが飲みやすいかもしれません。

子供の場合、苦みをとるためにはちみつなどに混ぜると飲みやすくなります。
アロエの苦みでどうしても飲めないというのであれば、料理に取り入れるといいでしょう。

原液 完熟アロエまるごと純しぼり もおすすめです。

気管支ぜんそく 漢方薬 で改善 症状を軽減改善する

アロエの症状別使用方法

コメント