乗り物酔い アロエ で症状を改善する方法

乗り物酔い アロエ アロエの症状別使用方法
乗り物酔い アロエ

乗り物酔い アロエ で症状を改善する方法です。耳の奧に平衡感覚をつかさどる器官があります。これが 乗り物酔い の揺れに過敏に反応して起こるものが 乗り物酔い です。

自律神経の敏感なタイプの人に多いといわれていますが、「酔ってしまうのでは?」という不安な気持ちも大きく作用しています。
かといって「絶対に酔わない」と自分に言い聞かせたからといって酔わなくなることは難しいようです。

乗り物酔い アロエ で対策する

アロエは、乗り物酔いの症状を和らげるのに役立つ場合があります。アロエには消化器系を落ち着かせる効果があり、胃腸の不快感や吐き気を緩和すると言われています。そのため、乗り物酔いの症状を和らげるのに有効です。

乗り物酔い アロエ

乗り物酔い アロエ

耳の奧にある平衡感覚をつかさどるところが乗り物の揺れに過敏に反応してしまい、起こります。最初は、なまあくびがでたり、ちょっと気分が悪い程度ですが、症状が悪化してくると、頭痛がしたり、冷や汗、吐き気、ひどい場合には、吐いてしまうなどの症状があらわれます。

市販の乗り物酔い止めの薬は、耳の奧の平衡感覚の働きを鈍くすることで乗り物酔いを予防します。平衡感覚をつかさどる部分は、体調の悪いとき、特に胃腸の働きが弱っているときに出やすい症状です。
乗り物酔いを避けるにはまずは胃腸を整えることが大切です。それから思いこみによる精神的なものもかなり影響するので、乗り物に乗る前に大きく深呼吸するなどして自分の気持ちを落ち着けることも大切です。自分自身で「酔う」という暗示をかけないようにしなくてはなりません。

寝不足や胃腸の調子が悪いときには、特に乗り物酔いしやすいので、アロエを服用することによって体調を整えることも効果がります。
また、精神安定作用もあるので、不安を取り除くことにもつながります。

アロエを利用する方法はいくつかあります。例えば、アロエジュースやアロエベラのゲルを摂取することで、消化器系を落ち着かせる効果を得られるかもしれません。しかし、個人差がありますので、効果には個々人の体質や症状の程度によって異なる可能性があります。

乗り物酔いの症状を和らげるためには、アロエ以外にも他の方法も試してみることが大切です。例えば、目線を遠くに定めたり、換気を良くしたり、適度な食事を摂ったりすることも有効です。また、医師や薬剤師に相談して酔い止めの薬を処方してもらうことも選択肢の一つです。

乗り物酔い アロエ を使う場合

普段からアロエを生活に取り入れながら、体調を整えることも大切ですが、乗り物に乗る前に生の葉を3センチほどかじります。生の葉は即効性があるので直前に食べるといいでしょう。
長期の旅行の場合などは、生葉を携行することができないので粉末にしたものや粉末をはちみつなどで練って丸薬状にして持っていくと安心です。

特に生のアロエを手にいれることが難しいという人は、無農薬、有機肥料栽培された良品活新鮮キダチアロエが原料の健康飲料などを飲むといいでしょう。

完熟アロエまるごと純しぼり は純度100%無添加 などがおすすめです。防腐剤、甘味料、着色料などの添加物は一切使われていないため安心して飲むことができます。
乗り物に乗る前に飲むといいでしょう。
〔飲み方〕
原液では、成人で一日15~60ml(添付キャップ1杯約30ml)を目安として飲みます。個人差がありますので、初めは少量ずつ試しご自分の適量を見つけます。水で3~5倍に薄めてはちみつを加えると一層美味しく飲めます。

アロエの症状別使用方法

コメント