アロエ 虫さされ に使用する方法 かゆみをアロエで鎮める方法

虫さされ アロエ 効果 アロエの症状別使用方法
虫さされ アロエ 効果

アロエ 虫さされ に使用する方法 かゆみをアロエで鎮める方法です。虫さされの薬は、一時的には、かゆみがおさまりますが、また痒くなってしまいます。かゆみというのは、思った以上にストレスです。
肌に合わないものだと逆にかゆくなってしまう場合もあるので注意が必要です。虫さされに使うアロエの自然療法について紹介します。アロエが手に入らない場合もアロエの無添加原液を使用する方法も紹介しています。

アロエ 虫さされ に使う方法 虫さされは深刻ではありませんがかゆみがストレス

アロエ 虫さされ

アロエ 虫さされ

虫さされの痒みは、命にかかわることはほとんどありませんが、耐え難くストレスです。虫にさされるとかゆいのを我慢できずに掻いてしまった経験は誰にでもあるでしょう。

また、無意識のうちに掻いてしまっている場合もあります。勉強や集中できないので、ストレスフルになります。やらなくてはならない仕事や勉強が手につかないこともあります。

小さい子供であれば、我慢できずに掻きこわしてしまう場合もあります。虫さされの薬は、一時的には、かゆみがおさまりますが、また痒くなってしまいます。
肌に合わないものだと逆にかゆくなってしまう場合もあるので注意が必要です。

蚊に刺されたぐらいであれば、腫れも少ないのですが、ブヨやアブなどに刺された場合は、大きく腫れてしまいます。かゆみもひどくなります。
ハチやガ、ムカデなどの場合は、皮膚に毒液を分泌するのでひどければ発熱する場合もあります。

虫さされによるかゆみは、虫が針状の部位を皮膚に刺すことで、身体がその刺激に対して免疫反応を起こすことによって引き起こされます。免疫反応に伴ってヒスタミンなどの物質が放出され、血管が拡張して炎症が起き、かゆみや腫れが生じてしまいます。

アロエ 虫さされ  に使用する場合の期待される効能効果

皮膚組織を回復させる力を持つアロエは、虫さされなどにもよく効きます。アロエには、刺激を軽減してかゆみや痛みを止める消炎作用や殺菌作用があるだけでなく、アロエチンという成分が毒素を中和する作用があります。

アロエは、アロエの葉から抽出されたゲル状の物質で、皮膚のトラブルに対して応用されることが多いです。

虫にさされたらすぐにアロエを塗ると効果的です。尚、スズメバチなど毒素の強い虫に刺されたときは、病院に行くまでの間の初期処置としてアロエを使うのもいいでしょう。

虫さされなのか、かぶれなのかよくわからないときなどは副作用が全くないアロエを塗っておくと安心です。夏休みなどに田舎に行って虫に刺されるのは、蚊、以外にも毛虫、ハチ、ブヨなどです。

  1. 鎮静効果 アロエには皮膚を鎮静させる作用があり、かゆみを軽減するのに役立つことがあります。虫さされ部位にアロエを塗ることで、かゆみが和らぐ可能性があります。
  2. 保湿効果 アロエは水分を保持する能力が高いため、乾燥している皮膚を保湿し、炎症を軽減する助けとなることがあります。虫さされによって乾燥した皮膚にアロエを塗ることで、症状の緩和が期待されます。
  3. 炎症の軽減 アロエには抗炎症作用も含まれており、虫さされによる炎症を軽減する助けとなることがあります。

虫さされの治療に使うアロエの使用方法

虫さされ の際にアロエをどのように使用するかを症状別に紹介しています。

痒みや痛みが軽いとき

患部に直接アロエの液汁をつけるか、すりおろした汁をガーゼに含ませ貼ります。これだけでも十分効果があります。アロエの原液をガーゼに付けて貼っておくのもおすすめです。アロエジュースだと糖分が添加されていることもあるので無添加の原液がいいでしょう。無添加の原液なら糖分も含まれませんので安心して使用できます。新鮮なアロエがある場合は、アロエの果肉を使用します。

虫さされに使える アロエ 無添加原液:完熟アロエまるごと純しぼり 純度 100 % 無添加 原液

腫れがひどく、湿疹などを伴うとき

アロエの皮をむいてゼリー部分を取り出し、患部に貼って湿布します。上から包帯を巻くなどして固定し、乾いたら取り替えるようにします。登山をする場合などは、スライスして持ち歩くと便利です。

蜂はスズメバチ・アシナガバチ・ミツバチが問題になります。毒針はメスの産卵管が変化したもので、 刺すのはメスだけです。スズメバチとアシナガバチの毒には類似性があり、初めてどちらかに刺されても、 強い症状が起こることがあります。スズメバチは毒性が強く、頭部や複数刺されると症状が重いことが多いです。 初回では痛みと発赤・腫脹がみられますが、数時間で収まることが多いです。水道水程度の温度で冷却します。

発熱した場合

湿布だけでなくアロエの葉をよく洗ってすりおろしお湯で煎じて飲みます。こうすることで体内にまわった毒素を中和することができます。皮膚の防護・消炎作用などによって速やかに効果を発揮します。

アロエの症状別使用方法

関連ページ (外部リンク):
小児ストロフルス(虫さされ)

コメント