アロエ効果

かぜ アロエ で症状を改善する方法

かぜ アロエ

かぜ アロエ

かぜ アロエ で症状を改善する方法です。かぜ は空気中のウィルスが人間の呼吸器官から体内に入り込んで感染症を起こすものです。普通、感冒とインフルエンザのふたつに大別されます。

感冒は、くしゃみや鼻水、鼻づまり、せき、たんなどの症状があり、熱はそれほど高くなりません。

かぜ アロエ

インフルエンザは、普通のかぜの症状に加えて初めから高い熱がでます。体力がない場合、肺炎などになってしまう場合もあります。
ですから軽視せずにきちんと治すことが大切です。

残念ながらアロエにはかぜのウィルスを殺菌する作用はありませんが、アロエウルシンの持つ消炎作用がひとつひとつの症状を緩和します。
また、アロエチンやアロチミンという成分はウィルスの働きを鈍くします。

風邪をひいたときだけでなく、普段からアロエを服用するといいでしょう。

アロエ かぜ 症状に使う使用方法

風邪の症状を和らげるために、アロエはいくつかの方法で役立つかもしれません。アロエには抗炎症作用や抗菌作用があるとされており、風邪の症状緩和に寄与します。

予防としてアロエを服用するのであれば、どんな方法でもかまいません。
下痢をしない程度に自分なりの適量を見つけて飲むといいでしょう。日頃からアロエを常食したり、アロエの原液やジュースを飲むようにしているとかぜをひきにくいのでおすすめです。

風邪をひいてしまった場合は、まずは身体を温め、アロエ茶にしてもいいし、アロエ酒をお湯で割って飲んでもいいでしょう。

たんがからむようなときは、アロエの葉をよく洗いひげをとっておろし金ですりおろし、絞り汁を飲むといいでしょう。

  1. のどの痛みや炎症の緩和: アロエのジュースをのどに含んだり、うがいをすることで、のどの痛みや炎症を和らげる助けになるかもしれません。
  2. 免疫力の向上: アロエには免疫をサポートする効果があるとされています。風邪の時に体を守る免疫機能を改善する可能性があります。
  3. 保湿とリラックス: アロエのジェルを使って肌を保湿したり、温かい風呂にアロエエキスを加えてリラックスすることができ、風邪の症状を和らげる手助けになるかもしれません。

ただし、アロエの使用には個人差がありますし、あくまで補完的な効果として考えるべきです。風邪の症状が重い場合や持続する場合は、医師の指示に従うことが重要です。

アロエの症状別使用方法

モバイルバージョンを終了