アロエ効果

下痢 アロエ で症状を改善する方法

下痢 アロエ

下痢 アロエ

下痢 アロエ で症状を改善する方法です。外形をとどめない便が一日に何回か出る場合を下痢といいます。下痢の便の状態は、軟便から水様便まであります。ちなみにアロエの便秘解消効果は有名ですが、下痢についてはどうでしょうか。アロエは下痢にどのように作用するのでしょうか。

下痢 アロエ

下痢には急性のものと慢性のものがあるのですが、急性で腹痛や吐き気、発熱を伴っているときには、食中毒を起こしている疑いがあります。激しい症状があるので、この場合には医師の診察が早急に必要です。

慢性の下痢は、おもに腸の異常が原因となって起こります。慢性腸炎や腸の機能低下のほか、急激な水分の過多やアルコールの飲み過ぎといった不摂生による体力の低下などが原因になることがあります。

そして、緊張を強く感じたときや日常のストレスからくる慢性的な下痢もあります。

慢性の場合、特別に強い症状は伴いませんが、腰にだるさを感じたり、不快感があったり、腹痛が起こることもあります。急性で食中毒による下痢の場合は、腸内の毒素を急速に排除しようと生理的に作用します。ですから、勝手に下痢止めの薬などを服用してはなりません。先でも触れましたが、早急に医師の診察を受け、指示に従いましょう。

アロエ 下痢 に使用する方法

アロエは、下痢を治療するために使用される自然療法の1つとして昔から利用されてきました。アロエには、抗炎症作用や抗菌作用があると考えられており、これらの作用が下痢の症状を緩和するのに役立つ可能性があります。ただし、アロエの量が多すぎると下痢になりやすいので、注意しなければいけません。

アロエは、腸内環境を改善することによって下痢を治療することができます。アロエには、腸内の悪玉菌を減らし、善玉菌の成長を促進する作用があるため、腸内バランスを整えることができます。また、アロエには腸粘膜を保護する作用があり、腸内の炎症を軽減することができます。

下痢に対してアロエを用いるには、注意が必要です。アロエがもっている健胃整腸作用を利用して、下痢体質の改善を目的に用います。

穏やかに効く粉末タイプまたは錠剤タイプを常用しましょう。原液などは、さらに下痢が悪化する可能性大です。便秘に作用するほうに働いてしまいます。原液 を使いたい場合は、3倍~4倍に薄めて少量ずつ飲むのがいいのでしょう。

アロエの症状別使用方法

便秘に悩む場合のアロエの使用法はこちら。

モバイルバージョンを終了