アロエ効果

更年期障害 アロエ で症状を改善する方法

更年期 アロエ

更年期 アロエ

更年期障害 アロエ で症状を改善する方法です。更年期障害の症状を緩和するためにアロエを使用することは、特定の科学的な証拠は限られていますが、アロエが持つ抗炎症や保湿効果が、一部の症状に対して助けになる可能性があります。私たちの体は、ホルモンの影響を受け、一生のうちに何度か大きく変化します。

更年期 アロエ で症状を改善する方法

更年期 アロエ

更年期障害 アロエ で症状を改善する方法です。更年期障害の症状を緩和するためにアロエを使用することは、特定の科学的な証拠は限られていますが、アロエが持つ抗炎症や保湿効果が、一部の症状に対して助けになる可能性があります。

更年期の症状

女性は40歳を過ぎると、卵巣の機能が徐々に低下していきます。卵巣から分泌される女性ホルモンのひとつのエストロゲンが減少し、排卵がなくなり、そのうちに月経が止まります。この、女性ホルモンの分泌が急激に低下し、成熟期から老年期に移行する期間を「更年期」といいます。

女性の多くが50歳前後で閉経を迎えることから、閉経を中心とした前後のおよそ10年間が更年期と呼ばれます。個人差はありますが、ホルモンのバランスが乱れるとそれが原因でさまざまな不快な症状があらわれます。自律神経の調節が乱れるので、症状は自律神経失調症と似ていて、精神的に不安定になります。

具体的な症状としては、のぼせ、ほてり、冷え、めまい、だるさ、むくみ、肩こり、腰痛、関節痛、口の渇き、発汗、手足のしびれ、耳鳴り、動悸、息切れ、頭痛など、身体的なもののほか、怒りっぽくなったり、急にふさぎ込んだりと気分の上下が激しくなって、精神的なものもあらわれます。さまざまな問題から、不眠にもなります。

その人の性格や抱えているストレスなど精神的なものに大きく左右されやすいのが更年期障害の特徴です。さまざまな症状があっても、日によって違う症状があらわれたり、いくつもの症状が重なってあらわれることもあります。

肉体的にも精神的にも変化を迎える時期なので、少しでも負担が減らせるように、更年期障害に対してのセルフケアを考えてみましょう。
自律神経が安定するよう、ウォーキングや水泳などの有酸素運動をして体のバランスを整えたり、趣味を楽しんだり気分転換やストレス解消をして心のバランスを整えるのがおすすめです。

更年期障害 症状に使う アロエ 使用法

アロエには、血液の流れを良くしたり、神経を鎮静してはたらきを調和させる成分が含まれています。

生の葉やしぼり汁を常用することで、さまざまな不快な症状を軽減します。アロエ風呂アロエ酒も有効で、血の巡りを良くして神経のはたらきを整えます。

  1. アロエジュースの摂取: アロエジュースは、消化器官にやさしく、体内の炎症を抑える助けになる可能性があります。更年期の症状に対して身体全体をサポートするため、アロエジュースを飲むことが有益かもしれません。無添加のものを選ぶのが大事なポイントです。
  2. アロエの保湿効果: 更年期に伴う肌の乾燥やかゆみに対処するために、アロエジェルやアロエを含んだ保湿剤を使うことが有効です。特に皮膚の乾燥やかゆみが不快な症状の一つですので、アロエの保湿効果は役立つかもしれません。
  3. ストレス緩和: 更年期障害にはストレスや不安が関連していることがあります。アロエにはリラックスやストレス軽減の助けになるとされる成分も含まれています。アロエの香りを楽しむことで、リラックス効果を期待できるかもしれません。

ただし、更年期障害は個々の体質や症状によって異なりますので、アロエが効果的であるという保証はありません。症状が深刻である場合や他の健康上の問題がある場合は、医師と相談することが大切です。

更年期障害の治療のポイント

  1. 精神の安定を保つ努力をする。人間や社会について洞察力を高めるようにして、無用なストレスに翻弄されないようにすること。
  2. 過食・偏食をやめる。料理は計画的につくり、残り物を食べるような状況をつくらない。いつも同じようなものを食べると代謝もかたよるから、バラエティーに富んだ献立を工夫する。
  3. 玄米・菜食に切り替える。根治の決め手である。玄米を主食にし、野菜・海藻・小魚介類を副食とする。それに体質に合った健康食品と薬草茶をプラスするのが、基本原則である。
  4. 根菜類を積極的にとる。温室野菜を常食していると、体が冷えやすく、自律神経のアンバランスもおきやすい
  5. 海藻を毎食とる。海藻は血液、神経、ホルモンの調節系の働きを健全にする。豊富なミネラルが、脳や感覚器の衰えを防止する。

更年期での食事療法はこちら。アロエと合わせて行うと果大です。

アロエの症状別使用方法

モバイルバージョンを終了