ニキビ 吹き出物 アロエ で症状を改善する方法についてです。アロエは肌の状態を改善するために使われることがあります。ニキビや吹き出物に対するアロエの効果は、その抗炎症作用や保湿効果から肌のケアを行うプロの現場からも期待されています。
ニキビ 吹き出物 アロエ 生活習慣を整えて予防
ニキビは青春のシンボルともいわれ思春期に多くできるもので、原因となっているのは、性ホルモンだといわれています。私たちの体は、思春期になると性ホルモンの分泌が盛んになります。特に男性ホルモンには皮脂の分泌を促進するはたらきがあって、思春期には皮脂の分泌量が増加するのです。
そうすると、毛穴の中で皮脂が詰まってしまい、そこに細菌が付着して炎症が起きます。これこそがニキビです。
そして、思春期を過ぎ成人した人にできるニキビは、吹き出ものといわれます。近年では、「大人ニキビ」とも呼ばれています。
こういったニキビを防ぐには、まず、肌をいつも清潔に保っておくことが重要です。一日に何度もこまめに洗顔すると良いでしょう。
そのほか、糖質、脂質が多く含まれている食品の摂り過ぎや、睡眠不足、ストレスを抱える、便秘になることなどでもニキビができたり、悪化することにつながるので、食生活を含めた生活習慣にも注意しなくてはなりません。
ニキビ 吹き出物 アロエの使用法
アロエに含まれている有効成分には、アロエチン、アロエウルシン、アロインなどがあります。
アロエチンは特に殺菌作用、解毒作用をもっていて、アロエの葉肉やしぼり汁でニキビの改善に役立ちます。
アロエの皮をはぐと、半透明でゼリーのような葉肉があらわれるので、ニキビの上に当たるくらいの適当な大きさに切って、ガーゼを当てテープで固定します。これを寝る前に行うと、より効果的です。
しぼり汁の場合は、アロエを適当な長さに切って熱湯で消毒します。そして、布などでしぼった汁を、一日に何回か洗顔後に化粧水の代わりとして、ニキビに直接つけます。人によっては、このとき皮膚にヒリヒリしたような刺激を感じることもあるので、その場合には、水で少し薄めて使ってみましょう。
アロエウルシンには抗潰瘍作用があって、新しい細胞組織をつくったり、修復するはたらきがあります。ニキビ跡の皮膚組織を修復するのに役立ちます。
ただ、ニキビが治ったからといって、それで使用を止めてしまわず、しばらくはそれまでどおりに続けましょう。
ちなみに、アロエウルシンは、胃潰瘍や十二指腸潰瘍の症状にも効果的です。胃腸などの不調も吹き出物やニキビの原因になりやすいので、アロエを常食するとより効果的です。
- 純粋なアロエジェルの使用: 純粋なアロエジェルを手に入れ、ニキビや吹き出物のある部分に直接塗布します。アロエは保湿効果が高く、肌を落ち着かせる働きがあります。無添加の原液がおすすめです。
- アロエのマスク: アロエジェルを使って、顔全体に薄く塗布し、10〜15分放置してから洗い流します。これにより、肌の状態を整えることができます。
- アロエと他の自然成分の組み合わせ: アロエジェルには、他の自然成分と組み合わせて使用することもできます。例えば、ハチミツや緑茶など、抗菌作用や抗炎症作用があるものと組み合わせて使うことで効果を高めることができます。
注意点
- 肌の敏感性: アロエにはアレルギー反応を引き起こす場合があります。初めて使う際にはパッチテストを行い、肌に適したかどうか確認しましょう。パッチテストのやり方
- 純粋なアロエ: 添加物が入っていない純粋なアロエを選ぶことが重要です。市販のアロエ製品は添加物や香料が含まれている場合があります。