アトピー性皮膚炎 アロエ で症状を改善する方法

アトピー性皮膚炎 アロエ アロエの症状別使用方法
アトピー性皮膚炎 アロエ

アトピー性皮膚炎 アロエ で症状を改善する方法です。アロエの葉を切り取り、ゼリー部分をおろし金やミキサーなどですりおろし飲みます。そのまま飲んでもかまいませんが、苦みが気になる場合は、水や氷で割ったり、レモン、蜂蜜などを加えても飲みやすくなります。子供であれば、果物の野菜ジュースにおろし汁を入れるのもいいでしょう。飲み過ぎは禁物ですので、おおさじ2杯を食後2~3回にわけて飲むようにします。

アトピー性皮膚炎 原因 / 症状

アトピー性皮膚炎 アロエ

アトピー性皮膚炎 アロエ

アトピー性皮膚炎は花粉症やアレルギー性鼻炎などのアレルギー疾患のうち、最も遺伝的要素をもつものだという見解が最近の説です。そのほかにも、マンションのハウスダスト、ダニ、など多種多様な原因が言われています。
治療は、ステロイドを使用した薬が中心ですが、いったんよくなってもまた、同じ症状がでてくるので根治が難しい皮膚症状です。ひどくなったり、少し落ち着いたり、ひどくなったりと症状が一定でなくそのたびに一喜一憂して本人はストレスが貯まります。

アトピー性皮膚炎 薬を使わない食事療法(病気・症状別)

アトピー性皮膚炎に悩まされている子供を持つ親は、本当に困っています。少しでも症状を軽くしてあげたいとの思いから牛乳などの動物性たんぱく質を一切摂取しなかったり、ということをしている人もいるようです。

症状の改善には、限度があり、何より育ちざかりの子供の栄養を考えるとそれも不安ではあります。悩むぬいた結果、アロエがアトピーに効くという情報をつかんだ人もいます。
はっきりした理由はわかっていませんが、

  • 胃腸を保護する作用を持つアロエで消化がスムーズに進み、肝臓の解毒作用を助ける
  • 免疫細胞の働きを活発にし、再発を防ぐ

などです。

アトピー性皮膚炎 アロエ 使用方法

アトピー性皮膚炎は、慢性的な皮膚の炎症を特徴とする皮膚疾患であり、アトピー性皮膚炎の症状にはかゆみ、発疹、赤みなどが含まれます。アロエベラは一部の人にとっては有益な成分を含んでいますが、アトピー性皮膚炎の治療にアロエを使用する際には注意が必要です。

一般的に、アロエベラのゲルは抗炎症作用や保湿効果があり、皮膚の健康をサポートすることが期待されます。ただし、アトピー性皮膚炎は個人差があり、アロエが全ての人にとって適しているわけではありません。

アロエの葉を切り取り、ゼリー部分をおろし金やミキサーなどですりおろし飲みます。そのまま飲んでもかまいませんが、苦みが気になる場合は、水や氷で割ったり、レモン、蜂蜜などを加えても飲みやすくなります。子供であれば、果物の野菜ジュースにおろし汁を入れるのもいいでしょう。飲み過ぎは禁物ですので、おおさじ2杯を食後2~3回にわけて飲むようにします。

原液を飲む場合には、無添加の質のいいものを選ぶようにします。アロエジュースのようなものだと砂糖が含まれていたりして逆効果になることもあるので注意しましょう。100%絞り汁を選ぶことがポイントです。

アトピーの場合、アロエでの治療と並行してスキンケアにもアトピー専用のケアを実施するとより効果的です。
アトピー用のスキンケア商品と使用感 はこちらです。外側からのスキンケアで完治した人もいますので、皮膚の自然治癒力をあげるような努力も一定の効果があります。日々のスキンケアもアトピー性皮膚炎にとっては重要だということです。

以下は、アトピー性皮膚炎の方がアロエを使用する際の注意点です:

  1. パッチテスト: アロエベラゲルを初めて使用する際には、小さな部分にパッチテストを行い、アレルギー反応がないか確認します。
  2. 医師と相談: アトピー性皮膚炎の治療は通常、医師の指導のもとで行われます。アロエを使用する前に医師に相談し、適切なアプローチを確認することが大切です。
  3. 純粋なアロエ製品: アロエベラゲルを使用する場合、できるだけ純粋で添加物が少ないものを選ぶことが望ましいです。
  4. 過敏な反応: アロエを使用した際にかゆみや発疹が悪化する場合は、直ちに使用を中止し、医師に連絡してください。

アロエの症状別使用方法

アロエ100%原液 アロエ本舗 「 完熟アロエまるごと純しぼり 」

コメント