冷え性 アロエ で症状を改善する方法

冷え性 アロエ アロエの症状別使用方法
冷え性 アロエ

冷え性 アロエ で症状を改善する方法です。日本の女性には冷え性が多く、冷え症でないとわからないツライ症状を抱えています。最近の現代人は、過度なエアコンの使用で夏でも手足が冷えてしまい、困っている人が多くいます。

冷え症の人は、量を少な目に、おだやかに作用する方法を選ぶことが大切です。ですから、生の葉をそのまま食べるなどの方法は避けます。アロエは加熱すると、作用がおだやかになります。アロエの葉をすりおろし、果汁に加えて温め、ホットジュースにする、熱いお茶にアロエをすりおろしたものを少量加えるなどの方法が最適です。アロエの原液なども電子レンジで温めてから飲むとより効果的です。

冷え性 アロエ

冷え性 アロエ

現代社会には冷え症になる原因がたくさんあります。特に問題なのは、夏です。薄着になり素足にサンダルで出かけ、さらに冷房を低い温度でがんがん使うような生活はどうしても冷え症になってしまいます。

冬は布団に入っても眠れない、すぐに下痢をする、月経痛がひどいなどの症状がある人は冷え症です。

冷え症は直接生命に及ぼす病気でないために、放っておく人が多く様々な病気の原因になる場合もあります。子宮ガン、心筋梗塞なども冷え症が原因になることもあります。

冷え症になる原因は、自律神経が乱れて血管が収縮するためです。体質を改善して自律神経を正常に戻すことが大切です。
アロエを毎日食べながら少しずつ体質改善を図ると不快な症状も少しずつ消失していきます。
冷え症の原因についてはこちらに詳しく書かれています

冷え症 アロエ 使用方法

冷え性を完全に治すことは難しいかもしれませんが、アロエは冷え性の症状を和らげるのに役立つかもしれません。

冷え症の人は、量を少な目に、おだやかに作用する方法を選ぶことが大切です。ですから、生の葉をそのまま食べるなどの方法は避けます。アロエは加熱すると、作用がおだやかになります。アロエの葉をすりおろし、果汁に加えて温め、ホットジュースにする、熱いお茶にアロエをすりおろしたものを少量加えるなどの方法が最適です。
甘味料も薬効を穏やかにするため、アロエを蜂蜜漬けなどにするもの効果的です。

アロエは保湿効果が高く、皮膚を健康に保つのに役立ちます。冷え性の場合、特に手足が冷えやすいことがありますが、アロエをマッサージや保湿に利用することで、血行を促進し、手足の温かさを保つのに役立つかもしれません。

アロエを利用する際の方法は以下の通りです:

  1. アロエジェルやクリームの利用:市販のアロエ製品を使って、冷え性の気になる部分に直接マッサージすることで、血行を促進し温かさを感じることができます。
  2. 自家製アロエジェルの作成:アロエの葉を使って自家製のアロエジェルを作り、冷え性の気になる部分に塗布する方法もあります。

ただし、冷え性を根本的に治すためには、アロエだけでなく、以下のような生活習慣の改善が重要です:

  • 適切な運動を行い、血行を促進する。
  • 適切な睡眠を確保し、ストレスを減らす。
  • 適切な栄養を摂取し、体を温める食事を心がける。

冷え性は個人差があり、一つの方法だけでは完全に解決するのは難しいかもしれません。

アロエの症状別使用方法

コメント