便秘 アロエ で症状を改善する方法

便秘 アロエ アロエの症状別使用方法
便秘 アロエ

便秘 アロエ で症状を改善する方法です。便秘とアロエの関係性は非常に相性がいいので、ヨーグルトに入れるなどして食べるととても効果があります。
スーパーで見かける アロエ ヨーグルト の数の豊富さにも驚くぐらいです。

年代問わず便秘に悩む人は多く、特に若い女性は苦痛だけでなく、肌が荒れたり、お腹がぽっこりふくらんだりが非常に気になるところです。

すぐに命にかかわるような重大な症状ではないせいか、軽く考えたり、安易に便秘薬を飲んだり、簡単に浣腸をしてすませてしまう人が多いようですが、これはよくありません。

便秘の原因

便秘 アロエ

便秘 アロエ

便秘には大きく分けてふたつの原因があります。ひとつは、大腸の働きが弱っているために起こる弛緩性(しかんせい)のもので、大腸の働きが弱っているために起こります。

腸が弛緩するために排便が困難になります。これは内臓が下に下がってしまっている人に起こりやすい症状です。

ふたつめは、緊張して腸にけいれんが起こり便通を悪くするけいれん性のものです。便が腸を通過しにくくなり、ころころとした便になってしまいます。こちらは精神的ストレスによるものが多くリラックスが必要です。うんちがコロコロうんちです。

便秘の原因については、さまざまな原因があり個人ごとに複雑なケースが多いですが、専門サイトが詳しく解説していますので参照ください。

便秘 になる主な 原因

いずれにしても腸の機能が低下していることには変わりありません。この腸の機能を活発に戻すことが解決のポイントです。
アロエには、大腸内の水分を増やして腸の動きを活発にする成分のアロインが含まれています。毎日飲み続けることで除々に定期的な便が排出されるようになります。

便秘 アロエ の使用方法

アロエには、便秘解消の手助けをする可能性があります。アロエには整腸作用があり、腸内の動きを促進し、便秘を和らげることが期待されます。

最も有効な方法は、アロエの生の葉をすりおろして飲むことです。生の葉を切り取って丁寧に洗い、とげを取った上でおろし金ですりおろすだけでできあがりです。
これを朝晩2回、大さじ1杯ずつ飲みます。効果が出ない場合は、3食後に飲むように3回に増やします。それでも効果がでないようであれば1回に飲む量を増やします。

逆に効果が強すぎて、下痢をしてしまう場合には、次回からすったアロエをしばらく置いておきます。

しばらくするとうわずみ液がでてくるので、今度はこれを飲むようにします。どうしても苦みがダメな場合は、水やお湯で薄めて飲んでもいいでしょう。レモンなどを入れると爽やかになります。
効果が弱くなるのでできるだけ砂糖やシロップなどの甘味料は避けます。
こうした アロエの原液を商品化したものもありますのでこういったものを利用するのも手です。

アロエを利用する方法にはいくつかあります:

  1. アロエジュースの摂取:市販されているアロエジュースを摂取することで、腸内の働きを促進し、便秘を緩和することができます。ただし、アロエジュースは適切な量で摂取することが重要です。過剰摂取は下痢を引き起こすことがありますので、指示された量を守って摂取しましょう。
  2. アロエのサプリメントの利用:アロエをサプリメントとして摂取することもできます。これにより、腸の健康をサポートし、便秘を緩和する可能性があります。

ただし、アロエを摂取する際には以下の点に留意する必要があります:

  • 適切な摂取量: アロエを適切な量で摂取することが重要です。過剰摂取は下痢や腹痛などの副作用を引き起こす可能性があります。
  • 個々の体質への影響: アロエには個人差があります。アレルギー反応を引き起こすことがあるため、初めて摂取する際には注意が必要です。

便秘の解消には、ただアロエを摂取するだけでなく、バランスの取れた食事や適度な運動、水分摂取を含めたライフスタイル全体の改善が重要です。

 完熟アロエまるごと純しぼり は無添加の原液ですから安心して飲むことができます。

生のアロエを用意・準備するのが困難 

完熟アロエまるごと純しぼり はアロエの原液ですが絞り汁100%の無添加の安心商品です。アロエ製品を作り続けて50余年。鹿児島の豊かな自然のなかで育まれたアロエは、自社のアロエファーム『太陽と大地』の完全無農薬・有機栽培です。

アロエの服用をつづけるのと同時に繊維の多い野菜類、海草類、豆類などを普段からたくさん摂取するように生活習慣を見直していきましょう。

アロエは、効果を発揮する際、量が個人個人でかなり差がでるので、最初は、説明通りに飲んでみて、もし効きすぎて下痢をしてしまうようであれば、量を減量、効果が出ないようであれば増量するように調節します。

基本的に食品ですから安心して飲めるのも試しやすい理由のひとつです。
ヨーグルトに入れて食べると効果アップです。食べ過ぎを避け、食物繊維(アロエも)はしっかり噛んで食べることが大切です。

アロエの症状別使用方法

コメント