しみ そばかす アロエ で症状を改善する方法

しみ そばかす アロエ アロエの症状別使用方法
しみ そばかす アロエ

しみ そばかす アロエ で症状を改善する方法です。シミ そばかす は、どちらも皮膚の内側にメラニン色素が沈着して起こります。アロエの内服によって新陳代謝は活発になり、シミが発生するのを防ぎます。シミができてしまった場合には、アロエの葉肉を切り、そのゼリーをシミの部分にすり込みます。あるいは、しぼり汁をつけます。内用 外用の併用が効果大です。

しみ そばかす アロエ メラニン色素の沈着

しみ そばかす アロエ

しみ そばかす アロエ

しみ そばかす は、どちらも皮膚の内側にメラニン色素が沈着して起こります。

20歳代ぐらいまでの若いうちはいいのですが、ある程度の年齢を重ねた女性は、鏡を見てショックをうけることが多いでしょう。たとえば、家族写真を撮った時に自分の衰えた肌を見て幻滅する場合もあります。

メラニンというのは、人間を含めた動物、植物などに形成される色素で、私たちの肌や髪、瞳などに黒や褐色の色をつけているものです。メラニンには黒色と肌色の2種類があり、日本人と諸外国人で肌や髪や瞳の色が違うのは、このメラニンの量が違うからです。

メラニンは紫外線やガンのもととなる活性酸素といった有害物質のバリアーとなって肌のトラブルや病気から守ってくれているので、メラニン色素はとても大切な物質です。しかし、過剰に生成されたメラニンは色素沈着を起こしてシミとなります。

シミはおもに30歳代以上の人の頰や鼻のまわり、額などにできます。シミができる原因は、紫外線や活性酸素ですが、そのほかにも、ホルモンの分泌異常などが考えられています。

一方、そばかすは、細かい茶褐色の斑点が頰や目のまわりなどの紫外線が当たりやすいところに、集中してできます。思春期の間だけできる そばかす もあるようですが、遺伝的に そばかす ができやすい体質の人もいるといいます。

そばかす ができるのは、間違ったスキンケア、ビタミン不足、過度のストレスや睡眠不足などさまざまな原因が考えられますが、大きな発端となっているのは、紫外線や活性酸素だといわれています。これらの害から皮膚を守るためにメラニン色素が増殖して、色素沈着が起こるのです。

しみ そばかす を防ぐ

しみやそばかすを防ぐためには、以下のポイントに気を付けることが重要です。

日光浴をし過ぎないこと

しみ ソバカス は、紫外線を浴びることによってメラニン色素を合成する酵素が活性化し、数が増えたり色が濃くなったりします。

こうしたことから、長時間にわたり日光(紫外線)を浴びるのは避けましょう。特に、夏の屋外で活動するときには、長袖のシャツやパンツを着用する、肌には紫外線をカットする化粧品を使う、といった紫外線対策が大切になってきます。

スキンケア

肌に優しいスキンケア製品を使いましょう。肌に合わない化粧品や過度に刺激の強い製品は、肌トラブルの原因になる可能性があります。適切な保湿やクレンジングを心掛けましょう。

定期的なケア

定期的なフェイシャルトリートメントや皮膚科での相談を通じて、肌の状態を把握し、適切なケアを行いましょう。

食習慣・生活習慣

バランスの取れた食事や適切な睡眠、ストレスの管理など健康な生活習慣は肌の状態にも影響を与えます。ビタミンCやEなどの抗酸化物質を含む食品を摂取することも肌の健康には欠かせません。

しみ そばかす アロエの使用法

アロエは、肌の健康に良いとされる様々な特性を持っています。しみやそばかすの症状を改善するためにアロエを使用する際には、以下の方法が効果的です。

  1. アロエのジェルを直接使う: アロエの葉から取れるジェルを使って、しみやそばかすの部分に直接塗布します。アロエは保湿効果があり、肌のトーンを均一化するのに役立つとされています。ただし、敏感な肌の人はパッチテストを行ってから使用することをお勧めします。
  2. アロエとレモンジュースの組み合わせ: アロエジェルにレモンジュースを混ぜてパックにすると、シミを薄くする助けになることが報告されています。ただし、レモンジュースは肌を刺激する可能性があるため、敏感な肌の場合は注意が必要です。
  3. アロエを含むスキンケア製品の利用: アロエが配合されたスキンケア製品を使うことも考えてみてください。しみやそばかすを薄くするためには、長期間の利用が必要な場合があります。
  4. 日焼けを避ける: しみやそばかすの原因の一つは紫外線による肌へのダメージです。外出時には紫外線対策をしっかり行い、日焼けを予防することが大切です。

しみ の原因には、年齢的な問題もあります。ホルモンの乱れのほか、中年以降になると体の新陳代謝が鈍くなったり、長年使ってきた化粧品の影響を受けたりもするのです。

しかし、アロエの内服によって新陳代謝は活発になり、しみが発生するのを防ぎます。しみができてしまった場合には、アロエの葉肉を切り、そのゼリーをしみの部分にすり込みます。あるいは、しぼり汁をつけます。

アロエの絞り汁が手に入らない場合は、無添加の原液 完熟アロエまるごと純しぼり  がおすすめです。無添加の原液ですから外用にも内用にも使用でき、一石二鳥です。この原液にレモン汁を足すとより効果的です。内用の場合には、1~2滴追加して飲みます。外用の場合は、直接つけてもいいのですが、メイク用スポンジを使うといいでしょう。

そばかすには、アロエの内服と外用を併用するとよいです。しみの対応と同じでよいのですが、よりこまめに行うほうがよいでしょう。特に化粧品関連商品で、肌トラブルを起こしやすい場合は、アロエの原液がおすすめです。無添加の原液なら顔に塗っても安心です。

アロエには、メラニン色素の沈着を防ぎ、表皮細胞の代謝をスムーズにするはたらきがあるので、しみ そばかす の予防や進行を抑えるのに役立ちます。

美容に効くアロエケアは、こちらも参考に。

 

アロエの症状別使用方法

[PR] 30年来の頬の シミ が薄くなってきた – 私の DHC 美肌 Q10 オールインワンジェル でシミ シワ 対策