すり傷・きり傷 アロエ で症状を改善する方法

すり傷・きり傷 アロエ アロエの症状別使用方法
すり傷・きり傷 アロエ

すり傷・きり傷 アロエ で症状を改善する方法です。ちょっとしたすり傷・きり傷であれば、傷口を洗浄し、薬用アルコールなどできれいに消毒した後、アロエのゼリー部分を塗るだけで効果があります。心配なときは、これを数回繰り返すといいでしょう。傷口を洗う際には、キレイな水を使うことは言うまでもありません。
ひどい傷のときや、出血がなかなか止まらないときには、ゼリー部分を直接傷口に貼って滅菌ガーゼを当て、包帯で固定しておくといいでしょう。生活の中で子供から大人まですり傷、きり傷は頻繁にあります。そそっかしい人であればすり傷・きり傷が耐えない人も多くいます。主婦であれば、包丁の傷、子供であれば、転んですりむくというように日常生活の中ですり傷・きり傷は耐えません。

やけど同様に簡単なけがならば、アロエが効果を発揮します。アロエチンの持つ殺菌作用が細菌の侵入を防ぐからです。また、皮膚組織の傷ついた部分を下から盛り上げていく力を持っています。
このため、傷口が早くふさがり、早く治ります。これは収れん作用といいます。また、血液の凝固作用もあり出血を早くとめます。

たいした怪我ではないと自分で勝手に判断して病院にも行かず放って置いたら傷跡が残ってしまった。ということはよくあります。アロエの収れん作用は、こんな傷跡も防いでくれます。
ただしだからといって安心しきってはいけません。アロエは応急処置として使うべきです。

すり傷・きり傷 アロエ 使用方法

すり傷やきり傷に対してアロエベラを利用することは一般的であり、アロエベラゲルには抗炎症作用や傷の修復を助ける効果があります。以下は、アロエを使ってすり傷やきり傷をケアする手順の一般的な例です:

  1. 手を洗う: 手を洗い、傷ついた部分を清潔に保ちます。
  2. アロエベラゲルの取得: アロエベラゲルを入手し、できるだけ純粋なものを選びます。市販のアロエ製品を利用するか、アロエベラの葉を切ってゲルを取り出すことができます。
  3. 薄く塗る: アロエベラゲルを傷ついた部分に薄く塗ります。優しくマッサージすることで、ゲルが肌に浸透しやすくなります。
  4. 冷却効果: アロエゲルには冷却効果もあるため、傷ついた部分の腫れや炎症を和らげるのに役立ちます。
  5. 保護: アロエベラを塗った後、適切なサイズの清潔な絆創膏や包帯で傷口を覆い、保護します。

アロエベラは優れた保湿剤でもありますので、傷が乾燥するのを防ぎ、修復を助けます。ただし、傷が深い場合や感染の疑いがある場合は、医師に相談することが重要です。アロエの利用は一般的に安全ですが、肌にアレルギー反応が出る可能性もあるため、初めて使用する際にはパッチテストを行うことがおすすめです。

ちょっとしたすり傷・きり傷であれば、傷口を洗浄し、薬用アルコールなどできれいに消毒した後、アロエのゼリー部分を塗るだけで効果があります。心配なときは、これを数回繰り返すといいでしょう。傷口を洗う際には、キレイな水を使うことは言うまでもありません。
ひどい傷のときや、出血がなかなか止まらないときには、ゼリー部分を直接傷口に貼って滅菌ガーゼを当て、包帯で固定しておくといいでしょう。

アロエが乾いてきたら、汁や葉肉を加えます。どちらの場合もアロエを切ったアロエを熱湯で消毒するのを忘れないようにします。最近では、アロエを含ませたアロエ軟膏もありますのですり傷・きり傷用に常備しておいてもいいでしょう。

アロエ本舗の原液はこちら。

アロエの症状別使用方法

コメント