唇の荒れにも効果を発揮するアロエ

唇が荒れる原因

冬などは、女性に限らず男性でも唇が乾燥して荒れてしまいます。ちょっと大きな口をあけたり、笑ったときに唇が割れてしまうことも。また、一度割れてしまうと食事をするたび、ちょっと笑った際にまたひび割れてしまいます。

冬期間の乾燥した空気など外からの影響だけとは限りません。 食生活の乱れや栄養不足といった体内の影響が原因かもしれません。 偏った食生活や暴飲暴食などによって胃に負担がかかることで、唇の荒れや乾燥を引き起こしている可能性も。

またストレスは、さまざまな体の不調を引き起こす原因となり、悪影響を及ぼすことが知られています。

アロエの唇の荒れ対する効能、効果

こんなときにアロエはとても効果を発揮します。肌の水分を保つ保湿作用や消炎作用が、唇のかさつきや傷を修復します。肌の修復作用が唇にも同様に働きます。

アロエによる4つのリップケアの方法

生のアロエで
取ったばかりのアロエの切り口から出る液体をそのまま唇に塗ります。一番な簡単な方法ですが、即効性があります。肌の弱い人には強すぎる場合もあるので薄めて使うといいでしょう。
アロエの化粧水で
アロエ化粧水を唇に塗ります。フェイスケアと同様髪の毛にも効果があります。
市販のリップクリームで
市販のリップクリームにすりおろしたアロエを混ぜて使います。アロエは保存がきかないので必ず毎回使うときに直前に混ぜます。
アロエ漬け蜂蜜を使う
唇に、アロエを漬けた蜂蜜を塗るだけですが、アロエと蜂蜜、双方の効果が出て非常にみずみずしく美しい唇になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください