打ち身・捻挫 アロエ で症状を改善する方法

打ち身・捻挫 アロエ アロエの症状別使用方法
打ち身・捻挫 アロエ

打ち身・捻挫 アロエ で症状を改善する方法です。打ち身は、何よりも冷やすことが大切です。水や氷りで十分に冷やした後に、アロエの葉をよく洗って切り、その切り口を患部にしっかりこすりつけます。アロエには、熱をとり炎症を抑える作用があるので効果があります。

スポーツ以外にも日常生活で、足をくじいてしまったり転んでしまったり、家具の角に思いっきりぶつけてしまった経験は誰にもあるでしょう?こうして生活を振り返ってみると、一般的な生活においても打ち身や捻挫は、意外と多いのです。ただし、こうした打ち身やねんざを放っておくのはよくありません。最初はたいしたことがないと思っていても後になってみると、ひどく腫れてきたり、熱を持ってきてしまったりします。転んだり、ぶつかったりしたこをすっかり忘れた頃に痛んでくることもあります。その時にひどい痛みを感じたのであればただちに治療に専念します。

やけどやすり傷でも説明したとおり、アロエには痛みを和らげたり、熱をとる消炎作用があります。内出血の場合にも効果が期待できるので是非使ってみるといいでしょう。打ち身、ねんざにも大きな効果を発揮します。

打ち身・捻挫 アロエ 使用方法

打ち身は、何よりも冷やすことが大切です。水や氷りで十分に冷やした後に、アロエの葉をよく洗って切り、その切り口を患部にしっかりこすりつけます。アロエには、熱をとり炎症を抑える作用があるので効果があります。

少しひどい打ち身のときには、葉からゼリー部分を取り出して患部に塗ります。乾いたらすぐに貼り替えます。これを繰り返すと痛みがも腫れもひいていくはずです。

打ち身の場合は、範囲が広い場合には、アロエの葉をよく洗っておろし金ですりおろし、滅菌ガーゼに広げて患部に当て包帯で固定します。これはアロエ湿布と呼ばれる対処法です。
おろし汁に小麦粉を混ぜるとおろし汁が乾きにくくなるので、長時間使うことができます。捻挫も打ち身と同様です。打ち身と違って安静にすることが必要になります。患部に添え木を当てて固定します。
その場を動けないほどの重症な際には、医師の手当を受けることが第一です。

アロエベラのゲルは、抗炎症作用や保湿効果があり、皮膚の修復を助ける可能性があります。以下は、アロエを使ってケアする一般的な手順です:

  1. 清潔な手で洗う: 手を洗い、傷ついた部分を清潔に保ちます。
  2. アロエベラゲルの取得: アロエベラゲルを入手し、できるだけ純粋なものを選びます。市販のアロエ製品を利用するか、アロエベラの葉を切ってゲルを取り出すことができます。
  3. 軽く塗る: アロエベラゲルを傷ついた部分に薄く塗ります。優しくマッサージすることで、肌に浸透しやすくなります。
  4. 冷却効果: アロエゲルは冷却効果もあるため、傷ついた部分の腫れや炎症を和らげるのに役立ちます。

ただし、怪我が重篤である場合や症状が改善しない場合は、医師に相談することが重要です。特に捻挫や骨折のような深刻な損傷の場合は、適切な治療が必要となります。アロエの利用は補完的なケアとして考え、専門家の助言を仰ぐことが賢明です。

アロエの症状別使用方法

コメント