胃腸虚弱 アロエ で改善する方法

胃腸虚弱 アロエ で改善する方法 アロエの症状別使用方法
胃腸虚弱 アロエ で改善する方法

胃腸虚弱 アロエ で改善する方法を紹介します。アロエは、消化器系の健康に良いとされる成分を含んでいます。胃腸虚弱の症状を緩和するために、アロエを利用する方法がありますが、注意点もあります。

胃腸虚弱 アロエ で改善する方法

アロエは、消化器系の健康に良いとされる成分を含んでいます。胃腸虚弱の症状を緩和するために、アロエを利用する方法がありますが、注意点もあります。

胃腸虚弱とは

食欲がない、胃がむかむかする、口臭がかなりきつい、といった症状は軽い胃腸病です。こういった症状を頻繁に感じるようであれば、胃腸虚弱になっているケースがほとんどです。

胃腸の調子が悪いと吹き出物ができやすかったり、食べ過ぎたときに体調が回復するまでに時間を要したりします。

胃腸の弱い方は、ストレスにさらされると、食べることや飲むことでストレスを発散しようとすると逆効果になり、数日体調不良が続きます。ストレスが過剰にかかったときは、できるだけ胃腸に食べ物を入れない方が早く回復します。食べること以外のストレス発散方法を見つけましょう。

胃腸は、ひどい痛みでない分、なんとなくその状態に慣れてしまい、結果、放ってしまいがちですが、軽く考えてはいけません。このくらいの症状のうちに健康な胃にもどしておかないと、大病を引き起こしかねないのです。消化器官のトラブルはあとで大きなしっぺ返しがきますので本気になって治しましょう。

胃腸虚弱の症状

  • 食欲不振
  • 胃もたれ
  • 食欲不振
  • 肌荒れ

程度がかるいうちは、放っておいてもたいしたことはないのですが、そのまま不摂生を続けていると、胃腸病になります。これが進行すると、胸焼け、食後のもたれ、ゲップなどがひどくなり、痛み、吐き気が起こり、さらに便秘や下痢を引き起こすことになります。

胃腸病は、放っておくとやがて胃潰瘍・十二指腸潰瘍に進行するケースが多いので初期症状のうちにきちんと治しておくことが大切です。緊張すると食欲がなくなったり、胃が痛くなったり下痢をする人は特に注意します。

アロエ 胃腸虚弱 に対する効能、効果

「苦み健胃剤」として知られているアロエには胃腸を調整する効果があります。苦み成分であるアロインやアロエモジンが胃を刺激して胃液の分泌を促し、その働きを活発にしてくれます。

胃腸の調子が悪いときに安易に薬に頼る前にアロエを服用してみましょう。食べた後に胃の調子がスッキリするようであればしばらく続けると胃の症状がひとつずつ改善します。あれ?なんなく胃腸が軽いと思ったら効いている証拠です。

胃腸や健胃剤には、多かれ少なかれ苦みがありますが、アロエにも独特の苦みがあります。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍では、胃液の分泌が逆効果となるため、苦みを避けて食べることが大切ですが、軽い胃腸病の場合にはこの苦みこそが効果のもととなります。良薬口に苦しとは昔の人がよく言ったもので、この苦みこそがあなたの胃を元気に回復させてくれるのです。

苦み成分は、表皮に含まれますから、葉肉だではなく、表皮を一緒にたべることが大切です。

また潰瘍と同様、ストレスが胃腸病の大きな要因となっている場合が多いので、できるだけ心のゆとりを作るようにしたり、就寝前にクラシック音楽を聴くなどしてリラックスするといいでしょう。クラシック音楽に全く興味のない人でもリラックス効果があります。また、爆食いのようなストレス発散をしているのならすぐにやめましょう。

ストレスを感じると、つい食べてしまうことがあります。これは、食べることが気分を良くし、ストレスを解消する効果があるためです。しかし、胃腸が弱い人には、逆効果です。胃腸の調子が一気に下がってストレスが増えてしまいます。

胃腸虚弱の症状に使うアロエの使用方法

胃腸に効果のある成分は葉の表皮に含まれます。苦くても皮ごと食べることが大切です。アロエの葉には、ビタミンCが豊富に含まれますが、これには、胃の粘膜を強くする働きがあります。

こうしたことからもアロエの生食が胃にはもっとも効果があります。
どうしても生のアロエが手にはいりくい場合には、無添加の原液アロエを利用するのも手です。
もし、どうしても苦いという人は、細かく刻んでオブラートに包みましょう。無添加のアロエの原液なら苦みもありません。
胃腸虚弱の方がアロエで症状を改善する場合には、生の葉をそのままかじればいいだけですので簡単です。

ただし、よく洗ってとげの部分を取らなければなりません。アロエには、ビタミンCも豊富に含まれるため胃の粘膜の新陳代謝がよくなります。食後30分以内に食べるのが理想的です。胃壁を刺激して胃液の分泌をよくし、消化を助けます。

胃炎の食事はこちらが効きます。胃炎の方は普段の食事に少し注意して、アロエを食べることでかなりよくなります。まずは、食事、次にアロエと考えましょう。ゆっくりよく噛んで食べることも大切です。胃腸が弱い人は特によく噛むことで相乗的に胃の負担を軽減できます。

注意点

  • ロエの種類と摂取方法の選択:アロエにはジェルやジュースなどがあります。ジェルは直接アロエの葉から取り出したもので、ジュースは加工されたものです。摂取する際には、添加物の有無や濃度などを確認し、純粋なものを選ぶことが重要です。
  • 適切な摂取量と頻度:アロエは胃腸に刺激を与える可能性があるため、摂取量や頻度を守ることが大切です。通常、成人であれば1日に50~100ml程度が推奨されることがありますが、個々の体調や医師の指示に従うことが重要です。
  • アロエの効能と副作用の留意:アロエには抗炎症作用や整腸作用があるとされていますが、一部の人にとっては下痢や腹痛などの副作用が現れることもあります。そのため、初めて摂取する際は少量から始め、体調の変化に気を配ることが必要です。
  • 医師の指示を受けること:胃腸虚弱の症状がある場合、自己判断での対処よりも医師の指導を受けることが大切です。アロエを含むサプリメントや食品を摂取する前に、医師と相談し、適切な方法を見つけることが重要です。

アロエの効果がいまひとつだという場合には、 漢方薬を併用するとさらに効果的です。胃腸虚弱の方は、神経質で真面目な人に多いので、穏やかに効く、アロエや漢方薬などで体質改善も図るのがおすすめです。
アロエの症状別使用方法

コメント