キダチアロエ 便秘 副作用

キダチアロエ 便秘 副作用 アロエの症状別使用方法
キダチアロエ 便秘 副作用

キダチアロエ 便秘 副作用 についての紹介と副作用がでないようにキダチアロエを摂る方法はどうすればいいいのかを紹介します。キダチアロエの便秘に食べる場合の副作用は主に、腹痛、下痢の2つです。

キダチアロエ 便秘 副作用

キダチアロエ 便秘 副作用

キダチアロエ 便秘 副作用

アロエは一般的に便秘解消効果があり、アロエに含まれる特定の成分(アロイン、アロエベラエモジン)が腸を刺激し、蠕動運動を促進します。これにより、便の移動がスムーズになり、便秘の解消に役立ちます。

頑固な便秘に悩む方は、下剤などの副作用のある便秘薬は敬遠したほうがいいでしょう。最初は、スムーズに排便できても、長期服用していると、必ず耐性がついてしまい、薬を変更するか、増量しなければスムーズな排便ができなくなってしまいます。

その点、アロエなら食品ですから副作用の心配はほとんどありませんが、注意点がいくつかあります。体質によっては、ほんのわずかのキダチアロエを食べただけで、下痢をしてしまう人もいます。これは、便秘解消に関しては、嬉しい反面急に腹痛がおきたりすると困りものです。

キダチアロエの代表的な副作用は

  • 下痢:キダチアロエを摂取しすぎると、腸を刺激して下痢を引き起こすことがあります。
  • 腹痛:過剰な摂取や個人による過敏症反応によって、腹痛が生じることがあります。

主な副作用はこの2点です。対策方法として、はじめて使用する場合は、会社や学校が休みの土日を使用して金曜日の夜にアロエを食べてみます。

翌朝、スムーズな排便があれば量は適量ということです。もし、翌朝、腹痛や下痢がおきてしまった場合には、金曜日の食べたキダチアロエの量を減量してみます。

割と、便秘が続いている人は、腸に宿便などがたまっているケースもあり、腹痛を起こしやすいのですが、いったんでてしまうと、後は、腹痛が起こらなくなる場合もあるので、とにかく試してみるのがいいでしょう。

アロエ 便秘解消に効く食べ方

最も有効な方法は、アロエの生の葉をすりおろして飲むことです。生の葉を切り取って丁寧に洗い、とげを取った上でおろし金ですりおろすだけでできあがりです。
これを朝晩2回、大さじ1杯ずつ飲みます。効果が出ない場合は、3食後に飲むように3回に増やします。それでも効果がでないようであれば1回に飲む量を増やします。

逆に効果が強すぎて、下痢をしてしまう場合には、次回からすったアロエをしばらく置いておきます。

しばらくするとうわずみ液がでてくるので、今度はこれを飲むようにします。どうしても苦みがダメな場合は、水やお湯で薄めて飲んでもいいでしょう。レモンなどを入れると爽やかになります。
効果が弱くなるのでできるだけ砂糖やシロップなどの甘味料は避けます。
こうした アロエの原液を商品化したものもありますのでこういったものを利用するのも手です。

アロエを利用する方法にはいくつかあります:

  1. アロエジュースの摂取:市販されているアロエジュースを摂取することで、腸内の働きを促進し、便秘を緩和することができます。ただし、アロエジュースは適切な量で摂取することが重要です。過剰摂取は下痢を引き起こすことがありますので、指示された量を守って摂取しましょう。
  2. アロエのサプリメントの利用:アロエをサプリメントとして摂取することもできます。これにより、腸の健康をサポートし、便秘を緩和する可能性があります。

ただし、アロエを摂取する際には以下の点に留意する必要があります:

  • 適切な摂取量: アロエを適切な量で摂取することが重要です。過剰摂取は下痢や腹痛などの副作用を引き起こす可能性があります。
  • 個々の体質への影響: アロエには個人差があります。アレルギー反応を引き起こすことがあるため、初めて摂取する際には注意が必要です。

便秘の解消には、ただアロエを摂取するだけでなく、バランスの取れた食事や適度な運動、水分摂取を含めたライフスタイル全体の改善が重要です。

 完熟アロエまるごと純しぼり は無添加の原液ですから安心して飲むことができます。また、キダチアロエをまるごと絞ったアロエジュースです。

専用カップを使用し、1日1杯飲み始めます。逆に音沙汰がない…という場合は、少しずつ増量してみましょう。アロエジュースの方が副作用がでにくいという声が結構ありますので、腹痛や下痢が心配な方にはおすすめです。

アロエの症状別使用方法