膀胱炎 アロエ で症状を改善する方法

膀胱炎 アロエ アロエの症状別使用方法
膀胱炎 アロエ

膀胱炎 アロエ で症状を改善する方法を紹介します。膀胱炎は生活習慣が大きく影響しており、主な誘因として、下痢や便秘、水分摂取不足、排尿の過剰我慢、性行為などが挙げられ、細菌が侵入しやすくなったり細菌が膀胱内で増殖しやすくなったりして、感染する可能性が高まります。 また、疲労やストレスなどによって体の抵抗力が落ちているときもかかりやすくなります。
膀胱炎に対してアロエはどのような効果をもたらすのでしょうか。

膀胱炎 アロエ で症状を改善する方法

アロエには抗炎症作用や殺菌作用があるとされており、膀胱炎の症状を和らげるのに役立つ可能性があります。ただし、医師の指示に従い、アロエを使用する前に確認することが重要です。

アロエを利用する際の4つのポイント

  1. 純粋なアロエの選択: アロエを使用する際には、添加物が少ない、または無添加のものを選ぶことが重要です。ジュースやサプリメントなど、純粋なアロエを含んでいるかを確認しましょう。
  2. 摂取方法と量: 膀胱炎の症状を和らげるためにアロエを摂取する場合、一般的にはアロエジュースを摂ることが考えられます。摂取量や頻度は医師の指示に従いましょう。通常は、1日に数回、食事前や食事との間に摂取することが勧められることがあります。
  3. 副作用の確認: アロエには下痢や腹痛などの副作用が報告されています。膀胱炎の場合、尿道や膀胱に刺激を与える可能性もあるため、症状が悪化することがあるかもしれません。初めて利用する場合は、少量から始めて、体調の変化を確認しましょう。
  4. 専門家のアドバイス: 膀胱炎の治療においては、アロエの他にも医師から処方された薬や適切な治療法が必要です。アロエを利用する前に、医師と相談し、併用する場合や適切な方法を確認しましょう。

膀胱炎とは

膀胱炎 アロエ

膀胱炎 アロエ

膀胱炎とは、尿道を通って膀胱に入った大腸菌などの細菌が、膀胱の粘膜に炎症を起こさせる病気です。

膀胱炎を引き起こす細菌は、大腸や直腸などに棲んでいる腸内細菌が大部分ですが、肛門やその周囲にも細菌は存在しています。
これが女性に多いのは、男性に比べて尿道が短いために細菌が侵入しやすいからです。

冷えや尿道の我慢などが原因で、膀胱炎にかかると、尿が濁る、尿意を不自然なほど頻繁にもよおす、残尿感があるなどの症状があらわれます。
ひどくなると、排尿時に痛みを感じるようになりますので、放っておかないで装置に治療を行います。

膀胱炎の症状

  • 膀胱の粘膜がはがれたりして尿が白濁します。
  • 菌に膀胱粘膜が傷つけられて、目で見て分かるほどの血尿が出ることもあります。(血尿)
  • 尿意を催しトイレに行く回数が増加します。症状の強い時は、10分前後でトイレに行くことも少なくありません。 1回の尿量は少なく、 排尿後もまだ残ってる感じ(残尿感)もあらわれます。(頻尿)
  • 炎症を起こした膀胱が、排尿により急激に縮まり刺激されるために痛みがあらわれます。(排尿痛)

アロエ 膀胱炎 に対する 効能 効果

膀胱炎 に対して アロエ はどのような 効能 効果 を発揮するのでしょうか。

アロエ には、膀胱炎によい効果をもたらす、ふたつの作用があります。ひとつが利尿作用です。アロエを飲むことで、自然に尿量が増えます。

もうひとつが、アロエチンという成分による毒素の中和作用です。原因となっている、細菌の繁殖を押さえて炎症を軽減してくれます。つまり、膀胱炎にアロエはとても効果的ということです。

ただし、膀胱炎は、腎盂腎炎や膀胱結石などほかの病気が原因となっている場合もあるので、必ず医師の診断を受けます。

軽症の膀胱炎の場合は、2~3日で自然に軽快する事もあります。 以前に膀胱炎の経験がなくい場合は、泌尿器科専門医で受診をしてしっかり膀胱炎を理解しましょう。病院で症状が軽く心配ないということだったらアロエを使ってできるだけ早く治ししてしまいましょう。

膀胱炎 アロエの使用方法 (痛みが強い)

痛みがひどいときは、生の葉を食べます。苦みで食べにくい場合は、ゼリー部分だけを食べます。アロエエキスなどを飲むのもおすすめです。
アロエまるごと純しぼり

腎臓の働きを活発にするためには、水分補給が大切です。生の葉に比べて即効性は少なくなりますが、アロエ茶やアロエジュースを飲んでも効果が得られます。とにかく多めの水分摂取でばい菌などをしっかり体外に排泄します。

むくみがあるようでしたらアロエのゼリー部分を足の裏に当てて、油紙で押さえて、絆創膏や包帯で固定して眠ります。これでむくみが解消されます。

膀胱炎の痛みが強い場合、いくつかの方法で症状を和らげることができますが、医師の指示に従うことが最も重要です。以下は一般的な対処法ですが、症状が重篤であれば直ちに医療機関を受診することをお勧めします。

  1. 水分摂取: 膀胱炎の痛みを和らげるために、十分な水分を摂取することが重要です。水分を多く摂ることで尿を薄め、膀胱への刺激を減らすことができます。
  2. 熱を利用する: お腹に熱いタオルを当てたり、温めた湯たんぽを使ったりすることで、腹部の痛みを和らげることができます。温熱療法は痛みを軽減するのに役立ちます。
  3. 安静にする: 膀胱炎の痛みが強い場合、安静にしていることが大切です。激しい運動や長時間の立ちっぱなしは症状を悪化させる可能性があります。
  4. 医師の指示に従う: 痛みが強い場合は、医師に相談し、処方された薬を適切に服用することが重要です。抗生物質や痛み止めなどが処方される場合もあります。
  5. 専門家の診察を受ける: 症状が強い場合や繰り返す場合は、尿路感染症や他の問題がある可能性があります。専門家の診察を受けて、適切な治療法を見つけることが重要です。

アロエの症状別使用方法

コメント

  1. […] 膀胱炎 アロエ で症状を改善する方法 […]