あかぎれ しもやけ アロエ で症状を改善する方法

あかぎれ しもやけ アロエ アロエの症状別使用方法
あかぎれ しもやけ アロエ

あかぎれ しもやけ アロエ で症状を改善する方法です。あかぎれ、しもやけの場合には、アロエ風呂が効果大です。

強すぎると感じたらシャワーで流してから出るといいでしょう。ひびやあかぎれが、なぜ冬に起こりやすいかというと、寒さで皮膚の脂肪分が不足しがちになるからです。水仕事などをしていて脂肪膜をさらに失い、皮膚に裂け目ができ状態をひび割れやあかぎれといいます。

あかぎれ しもやけ アロエ

あかぎれ しもやけ アロエ

こんな症状には、アロエの消炎作用や細胞組織を盛り上げる収れん作用などが効果的です。ですが、傷などに使うときのような即効性は期待しないようにします。
むしろ、寒くなる前から液汁をすり込むなどして、予防に重点を置くようにします。

あかぎれ しもやけの原因

「あかぎれ」と「しもやけ」は、皮膚の状態を指す言葉ですが、それぞれ異なる原因や症状があります。

  • あかぎれ は、皮膚の表面が乾燥し、ひび割れたり、赤くただれたりする状態を指します。主な原因は、乾燥や摩擦による皮膚のダメージです。手をよく洗うこと、乾燥を避けること、適切な保湿などが予防につながります。化粧品や洗剤の成分、寒冷な気候、摩擦なども要因となることがあります。
  • しもやけ は、主に寒冷な環境で手や足などが冷えることで起こります。冷たい環境下で血流が悪くなり、指先や足の先などが赤く腫れたり、かゆみや痛みを伴うことがあります。血行を改善し、保温することが予防に役立ちます。

これらの状態は、予防方法や症状の和らげ方について、個々の状況に合わせた対処が必要です。十分な保湿、温かい環境での適切な服装、皮膚を保護することが重要です。

また、しもやけは、急激な温度の低下により血行が悪くなって起こるものです。アロエには血液の流れをよくする作用があるので、効果はありますが、ひびやあかぎれは、同様に寒くなる前から予防的に重点を置いて使います。

入浴時に手足をマッサージしたり、手足を手袋、靴下などで保護することも大切です。

あかぎれ しもやけ アロエ 使用方法

アロエはその保湿効果や皮膚を鎮静させる特性から、あかぎれやしもやけの症状を和らげるのに役立つことがあります。

アロエの利用方法

  1. ジェルやローションの利用:市販されている純粋なアロエのジェルやクリームを使って、あかぎれやしもやけの部分に直接塗布します。アロエは保湿効果が高く、皮膚を落ち着かせる効果が期待できます。
  2. 自家製アロエジェルの作成:アロエの葉を切って中のゲル状の部分を取り出し、直接肌に塗ることができます。その際、アロエのゲルを直接塗る前にパッチテストを行い、肌に異常がないことを確認してください。
  3. アロエを保湿に活用:乾燥を防ぐため、あかぎれやしもやけの症状が改善するまで、定期的にアロエを利用して保湿を行います。特に就寝前に塗布することで、肌の修復を促進することができます。

アロエは一般的に肌に優しい成分ですが、個々の肌質によってはアレルギー反応が起こることもあります。ですので、初めて利用する際にはパッチテストを行い、肌に適したかどうかを確かめることが大切です。

予防としては、アロエ風呂が効果的です。まず、アロエの葉1枚を切り取り、とげを落として念入りに洗い、5mm 程度の幅にきざみます。
それを適当な大きさの布袋に入れて口をしばり、浴槽に入れます。
できれば水の段階で入れ、一緒に湧かすとより効果があります。

入浴の際には、風呂の中で袋をもみほぐし、アロエ汁の絞り出します。刺激が強すぎると感じたら風呂からあがる前にシャワーでアロエの成分を洗い流します。

アロエの症状別使用方法

コメント